親善試合 エヴァートンvsASローマ -戦力は充実-

 

2024年8月11日

親善試合

エヴァートンvsASローマ

監督:ダイチ デ・ロッシ

 

ASローマ

433

        ドフビク11

ザレフスキ59           ソウレ18

  ペッレグリーニ7(C)   ル・フェー28

        クリスタンテ4

アンヘリーニョ69 エンディカ5 マンチーニ23 チェリク19

        スヴィラル99

 

中盤のル・フェー、FWのソウレ、ドフビク等を獲得。

 

退団は、GKのパトリシオ、CBのハイセン、ジョレンテ、SBのスピナッツォーラ、クシステンセン、中盤のアワール、レナト・サンチェス、FWのアズムン、ルカク

 

この中で痛いのはハイセン、(頭数的に)ジョレンテ、スピナッツォーラ、ルカク

他は痛くない。

 

ハイセン、スピナッツォーラは実力はかなりあるが、デ・ロッシ監督があまり気に行っていないようだったので、それで放出だろう。

 

スピナッツォーラは、アンヘリーニョがスタメンになったので分からなくもないが、右利きのため右SBもやろうと思えばおそらくできるだろうから、勿体ない。

 

右SBは本当に穴で、重要な補強ポイントなので、勿体ない。

 

ハイセンは非常に良かったし、とにかく若く、素質もあり、金銭的にも安いだろうから非常にもったいない。

 

ルカクは金銭的な問題とルカクの希望、ローマ的にもコストとは見合っていないという判断だろう。ドフビクとソウレを獲得したので問題なし。

 

デ・ロッシ監督が昨シーズンは途中就任だったので、一気に色を出してチームを変えてきているという感じである。

 

ソウレを熱望したり、補強ポイントや見る目は、好感は持てる。

 

獲得で一番大きいのはやはりソウレだろう。

 

ソウレ、バルダンツィ、ディバラがいるのは非常に強いが、全員テクニシャン系統なので、監督の力量が問われるが(並べるだけである程度勝手にやってくれると思うが)、デ・ロッシ監督に期待できるかと言われると、あまり期待はできなさそうである。

 

3人で3トップを組むのが一番強いだろうが、ドフビクも獲得し、やらなそうである。

 

中盤とDFが足りていないので今後も補強があるだろうが、ソウレ、バルダンツィ、ディバラ、(ドフビク)がいるチームで失態は許されない。

 

今のところ控えは心許ないが、スタメンだけ見れば、断然優勝を狙える、優勝しなければいけないような戦力になっている。

 

デ・ロッシ監督は組まないだろうが)ソウレ、バルダンツィ、ディバラの3トップは間違いなくセリエAで抜きん出て一番である。

 

ドフビクを含めた3トップでも構わないが、それだとスタンダードな433になり、戦術的に良いかと言われれば微妙である。それでも強いと思うが。

 

(ちなみに4人とも全員左利き)

 

デ・ロッシ監督の真価が問われるシーズンとなるが、昨シーズンを見るにあまり期待はできなさそうだが、注目である。

 

【0~15分】

 

ローマはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ローマはクリスタンテがいること、ディバラもバルダンツィもいないことから良くない。

 

今シーズンも懲りずにクリスタンテを重用するようなら未来はないが・・・

 

クリスタンテより良い中盤はセリエAに山ほどいるが・・・

 

下位のチームの誰でも良いから代わりに務めさせるだけでもチームは間違いなく良くなる、とうレベルで本当にクリスタンテは良くない。

 

クリスタンテが明らかにチームを大きくレベルダウンさせているのは火を見るより明らかだが、なぜ気付かないのだろうか・・・

 

確かに守備は良いが、攻撃面でチームを完全に終わらせている。

 

この試合はパレデスとの同時起用でないだけまだ良いが・・・

 

【15~30分】

 

ローマはソウレが凄い、以上。というような形になっている。

 

ソウレは本当に凄い。

 

ソウレのようなセリエAでも1、2を争うカンピオーネ(しかも若い)をあり得ないくらい安い移籍金で放出してくれたのだから、ユヴェントスアッレグリ様々であるし、見る目があまりにも無さすぎる。

 

ドフビクも良さそうで、戦力は非常に充実しているが、デ・ロッシ監督の選手選考と戦術があまり良くない。

 

ディバラ、もしくはバルダンツィを左WGに入れて、トップ下のようにプレーさせて上手くやるなら良さそうだが、この試合の左WGはザレフスキなので、スタンダードな横開きの幅を取った433なため、特に魅力はない。

 

これでは、選手の力量差でゴリ押しはできるかもしれないが、魅力的なサッカーかと言われるとそうではない。

 

ディバラ、バルダンツィが入れば変わるかもは知れないが。

 

デ・ロッシ監督の戦術をあまり変えないという前提なら、

 

433

ドフビク

ディバラ ソウレ

ペッレグリーニ バルダンツィ

パレデス

アンヘリーニョ エンディカ(補強したほうが良い) マンチーニ チェリク

スヴィラル

 

というような形で、ディバラを中でプレーさせるという形が一番か。ソウレとディバラは逆でも良い。

 

インサイドハーフは、守備はある程度割り切ってバルダンツィを使うくらいで良い。

 

個人的には、「433だとしたら」

 

433

ディバラ

バルダンツィ(ドフビク) ソウレ

ペッレグリーニ ボヴェ

パレデス

アンヘリーニョ エンディカ(補強したほうが良い) マンチーニ チェリク

スヴィラル

 

もしくは、CB、SBの守備が弱く、4バックで守るのは厳しいものがあるので、

 

352

ドフビク(バルダンツィ) ディバラ

ペッレグリーニ ソウレ

アンヘリーニョ パレデス チェリク

エンディカ(補強したほうが良い) クリスタンテ マンチーニ

スヴィラル

 

3421

ディバラ

バルダンツィ(ドフビク) ソウレ

アンヘリーニョ ペッレグリーニ パレデス チェリク

エンディカ(補強したほうが良い) クリスタンテ マンチーニ

スヴィラル

 

といった形が良さそうか。

 

申し訳ないが昨シーズンと同じような形なら、デ・ロッシ監督にそこまで期待はできない。

 

 

試合は、ローマがボールを握り優勢に進める。

 

優勢に進めるが、これでは昨シーズンとほぼ変わっていない。

 

つまり、5、6位くらいの強さである。

 

ディバラ、バルダンツィが加わればもう少し良くなるのだろうが、こんな強さのチームではないのだが・・・

 

インテルユヴェントスミランナポリの出来にもよるが、この戦力なら優勝もしくは2位くらいでなければ解任で良いレベルの戦力である。

 

パッラディーノ、ユリッチ、ジラルディーノ監督辺りの、ローマなら楽に連れてこれるであろう監督を連れてきていたほうが断然良かったと思ってしまうが・・・

 

【30~45分】

 

39分、ソウレの素晴らしいパスからペッレグリーニが抜け出して決める。0-1

 

前半終了0-1

 

【45~90分】

 

61分、ロングボールからエンディカがかわされて決められる。1-1

 

試合終了1-1

 

この戦力でこれは勿体ない。

 

デ・ロッシ監督はレジェンドであり切りづらいとは思うし、そこまで酷いかと言われれば微妙だが、中堅、下位クラブを率いていたパッラディーノ、ジラルディーノ、ユリッチと比べたら明らかに劣る。

 

他にも上位も含めて、コンテ、トゥドール、Sインザーギ、モッタ、ダヴィデ・ニコラと比べても明らかに見劣りしてしまう。(ダヴィデ・ニコラは一過性の可能性もあるから微妙だが)

 

コンテ、Sインザーギ、モッタは上位クラブだから無理だとしても、他の監督はローマなら楽に引き抜けただろうから、勿体ない、試合を見たらどの監督が優秀かくらい明らかだと思ってしまうのだが・・・

 

まだ経験が浅いので、これから成長して見返してほしいものだが・・・

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング