セリエA第1節 ラツィオvsベネツィア -機能しない両チーム-

ラツィオ MF フィサヨ・デレ=バシル

 

2024年8月18日

セリエA第1節

ラツィオvsベネツィア

監督:Mバローニ ディ・フランチェスコ

 

ラツィオ

433

      カステジャノス11

ザッカ-ニ10(C)         ノスリン14

   バシル7    ゲンドゥージ8

       ロヴェッラ6

マルシッチ77 ロマニョーリ13 カザーレ15 ラッツァーリ29

       プロヴェデル94

 

プレシーズンの時からベシーノとイサクセンの起用を辞めている。それは、良いことではあるのだが、根本的には433は合っていないので、3421か変則352としたいところである。

 

DF陣があまり良くないので3バックで守りたく、中盤も3センターをできる人材が足りないので、3421か変則352にしたい。

 

433だとしても、ラッツァーリではなくヒサイ、ゲンドゥージに代えてカストロヴィッリ、ザッカーニではなくディアにしたい。チャウナをインサイドハーフに入れてみても良い。カタルディのアンカーでロヴェッラをインサイドハーフでも良い。

 

Mバローニ監督は多彩な戦術を扱う監督なので、変えることに期待したいが・・・

 

ベンチは、パトリック、ヒサイ、ベシーノ、カタルディ、カストロヴィッリ、イサクセン、ペドロ、チャウナ、ディア等。

 

退団は、中盤のLアルベルト、鎌田、アタッカーのFアンデルソン、カンチェッリエリ等。

 

獲得は、DFのタヴァレス、中盤のカストロヴィッリ、バシル、アタッカーのノスリン、チャウナ、ディア等。

 

カンチェッリエリは昨シーズンもレンタルしていたので良いとして、他3人は主力だったので痛いが、それ以上に良い補強をしている。

 

流石、堅実で補強上手のラツィオである。

 

カストロヴィッリ、ノスリン、チャウナ、ディアは非常に良いし、有望な選手である。

バシルも注目度は高い。

 

アタッカーが不足していたが、一気に潤沢になった。

 

ヴェネツィア

343

          ギトケアー9

  エラートソン77         オリスタニオ11

ザンパーノ7(C) Mアンデルセン38 ダンカン32 サグラード21

    シュヴェルコ33 スヴォボダ30 アルターレ15

           ヨロネン1

 

退団は、目立ったものはなし。

 

獲得は、右SBのハップス、中盤のダンカン、アタッカーのオリスタニオ等。

 

全く良い補強はできていない。

 

ヴェネツィアは資金難だったはずだが、それでも流石にこの戦力はまずすぎる。

 

この戦力、この監督では相当厳しい。

 

【試合:簡易版】

 

3分、何でもないスローインをロヴェッラがクリアミス、アンデルセンが決める。0-1

 

ヴェネツィアはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ラツィオはハイラインハイプレスでポゼッション。

 

ラツィオがボールを持つ形。

 

11分、カステジャノスが相手陣内でスヴォボダからボールを奪い、そのまま決める。1-1

 

ラツィオはポゼッションするが、ゲンドゥージとバシルのインサイドハーフが足元の技術が無く、タイプも突撃系で被っているため、良い攻撃はできていない。

 

バシルはチームが機能していなかったので何とも言えないが、非常に有望そうではある。身体能力が高く、爆発的なスピードを持っていて中盤で相手を剥がせるので、面白い。

 

左WGのザッカーニも良くない。

 

それ以上にヴェネツィアの守備が良くないので成り立っているが。

 

42分、ノスリンのクロスに飛び込んだカステジャノスが倒されてPK。ザッカーニが決める。2-1

 

81分、ラッツァーリのクロスをオウンゴール。3-1

 

試合終了

ラツィオ3-1ヴェネツィア

 

ヴェネツィアはこの戦力、この監督では残留は相当厳しい。

 

ラツィオは勝ったが内容が良いわけではない。

 

プレシーズンよりはまだ良いが、選手選考、戦術(433)ともにあまり良くない。

 

このメンバーなら3421か352以外に選択肢が無いと思うのだが・・・

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング