セリエA第30節 ACミランvsトリノ -良いは良いが-



2026年3月21日

セリエA第30節

ACミランvsトリノ

監督:アッレグリ ダヴェルサ

 

ACミラン

352

      プリシック11 フュルクルク9

     ラビオ12     フォファナ19

バルテザーギ33   モドリッチ14   サーレマーカース56

  パヴロヴィッチ31 ヴィンター5 トモリ23

         メニャン16(C)

 

ベンチはアテカメ、エストゥピニャン、ヤシャリ、リッチ、エンクンク、ヒメネス等。

 

ついにフュルクルクがスタメンに(レオンが不在だからだと思うが)。

 

フォファナのところをリッチにした方が良いだけで、あとはベストメンバー。ここ数か月、ここまで良いメンバーが選考されるのはほとんど実現しなかったので、非常に珍しい。

 

トリノ

352

    サパタ91(C) シメオネ18

   ギネイティス66 ヴラシッチ10

オブラドール33 プラーティ4 ペデルセン16

  エボッセ77 イスマイリ44 ココ23

        パレアーリ1

 

ベンチはタメーゼ、マリパン、ラザーロ、ビアーギ、イリッチ、イルカン、アンジョリン、カサデイ、アダムス等。

 

ギネイティスではなくカサデイを使った方が良いと思うが、それ以外は良い。

 

数節前にバローニ監督が解任され、ダヴェルサ監督が就任。

 

ダヴェルサ監督は良い監督なので、良いのではないだろうか。

 

バローニ監督は、最初はそこまで悪くなかったが、選手選考が悪い部分が大きくあり、それが治らなかったので、解任も致し方ない。

 

【0~15分】

 

ミランはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

トリノもミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ミランがボールを握る。

 

ミランはこれまでよりもメンバーが良いだけあり、いつもより良い。

 

トリノもダヴェルサ監督なだけあり、攻守において良い。

 

【15~30分】

 

ミランが優勢に進める。

 

トリノは攻守において安定しており良く、頑張っており、あまり崩されていないようにも思えるが、残念ながら今日のミランはメンバーが良いので、このまま守り切るのは難しそうである。

 

いつものようにレオンがスタメンなら、トリノの守備は良いので、これで守れてたかもしれないが、今日はフュルクルクなので、厳しそうである。

 

ただ、ミランも凄い良いというわけではない(いつもよりは良い。このメンバーにしては、という話)。あまり崩せてはいないし、少し膠着状態ではある。フォファナに代えてリッチが欲しいところである。

 

【30~45分】

 

36分、クロスのこぼれ球を、パヴロヴィッチがミドルで決める。1-0

 

44分、ヴラシッチのミドルのこぼれをシメオネが押し込む。1-1

 

前半終了1-1

 

ミランはいつもより良いが、このメンバーにしては、非常に良い、機能している、というわけではなく、多く崩しているというわけではない。

 

フォファナ⇒リッチとしたいところ。

 

トリノは良い。

 

【45~60分】

 

ミラン(ハーフタイム)

トモリ⇒アテカメ

433に。

 

トリノの守備は中が固かったので、外を上手く使いたい、という意図だと思われる。良いのではないだろうか。

 

膠着もしていたし、そこまで上手くいっていたというわけではないし、流れを変えたかったし、ミランは勝つ以外ないので、良いのではないだろうか。

 

54分、抜け出したプリシックのクロスをラビオが決める。2-1

 

55分、エリア内で受けたフォファナが決める。3-1

 

【60~75分】

 

トリノ

プラーティ⇒イルカン

サパタ⇒アダムス

 

ミラン

フォファナ⇒リッチ

フュルクルク⇒エンクンク

 

トリノ

ギネイティス⇒カサデイ

 

【75~90分】

 

ミラン

プリシック⇒ヒメネス

 

83分、ボールがほぼ関係ないところで、シメオネが倒されてPK。ヴラシッチが決める。3-2

 

トリノ

エボッセ⇒クレノヴィッチ

オブラドール⇒エンクンク

 

ミラン

サーレマーカース⇒オドグ

 

試合終了

ACミラン3-2トリノ

 

ミランは、(フォファナ以外の)メンバーは良かったが、

・フォファナとラビオの並びは良くない

・トリノの中の守備が固かった

・プリシックにシーズン序盤のキレがない

・フュルクルクのスタメンがほぼなかったので、まだ慣れていない

という感じではあった。

 

別に悪くはなかったし、良かったが、このメンバーだということを考えたら、期待どおりではなかった。

 

いつまでフォファナを使う気なのか、という話だのだが・・・。

 

後半から433に変えて、形を変えたのは良かった。いつもの433への変更はあまり良くないのだが、今日はトリノが中を固めていたので良かった。

 

ACミラン

アッレグリ6.5

プリシック6.5 フュルクルク6.0

ラビオ7.0 フォファナ6.0

バルテザーギ6.0 モドリッチ7.0 サーレマーカース6.5

パヴロヴィッチ6.5 ヴィンター6.0 トモリ6.0

メニャン6.5

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング