
※31節終了時点
順位 勝点 得点 失点
6 57 45 28
まずまずの勝ち点、順位ではあるが、これでは足りない。
ディバラがいるといないとでは全く別のチームになってしまい、ディバラが離脱してからは非常に苦戦を強いられている。
(ディバラがいることも前提だが)優勝争いに絡めるだけの戦力を有しており、セリエA最強クラスの前線のマーレン、ディバラ、ソウレ、優秀な中盤のピジッリとアイナウィ、北のビッグ3には多少劣るがそこそこ優秀なDF陣、セリエA最強のGKのスヴィラルがいる。
しかし、ディバラは頻繁に離脱(もしくは使われない)、使い方が良くないソウレ、そもそも使われないピジッリとアイナウィと、ほとんどの試合で機能していない(守備は機能している)。
ガスペリーニ監督が良くないということが大きいが、ガスペリーニ監督は組織作りは非常に優秀であるし、結果もそこそこは出ている。しかし、選手選考や戦術等が非常に悪い。
アタランタでもそうであったが、監督としての力量は高いし、結果もそこそこ出ているが、悪いところは非常に悪いので、本当に勿体ない。
「この酷い選手選考・戦術でそこまでできるなら、選手選考を変えれば、戦術を変えれば・・・」という勿体なさが非常に大きい。
ディバラが頻繁に離脱してしまっているというのも痛いが、いなくても機能させられるだけの戦力を有してはいる。
土台は優秀な監督ではあるので、監督交代は勿体ないが、明らかに駄目なところは駄目なことも事実である。駄目なところが変われば本当に優秀な監督なのだが・・・
サッカーblogランキング