【セリエA選手名鑑】カルチョのアタッカンテ – チーロ・インモービレ -

 

名前:チーロ・インモービレ

年齢:33

所属:SSラツィオ

ポジション:CF

国籍:イタリア

身長:185

利き足:右

2022-2023成績:24試合10得点(PK3)

 

【一言】ザ・ストライカ

【長所】ゴールへの嗅覚、裏取り

【短所】スピードの衰え

【総括】

 セリエAの得点王に4度輝き、セリエA歴代年間最多得点記録の36ゴールを決めている。全盛期は、ゴールへの嗅覚が鋭いタイプのストライカーでありながら、スピードがあり、テクニックもあり、ドリブルもあり、両足でもヘディングでも高精度のシュートを打つ、非常に素晴らしいストライカーであった。歴代のイタリア人FWの中でも、トップクラスの才能、実力を持った選手であったことは間違いない。

 スピードとトラップの上手さ、DFラインとの駆け引きの上手さを活かして、DFラインの裏を取ってゴールを奪うことを得意とした。また、ボックス内で抜群のポジショニングでゴールを奪う、クロスに合わせる、DFをかわして決める、味方とのパスの連携で決める等、得点を取ることに非常に秀でた選手であった。フィリッポ・インザーギのように常にDFラインの裏を狙いながら、アンドリュー・シェフチェンコのようにスピードとドリブルがあり、ミロスラフ・クローゼのようにテクニックや周りとの連携があった。(シェフチェンコレベルのドリブル、クローゼレベルのポストプレーまではない)

 しかし、インモービレも年齢による衰えは隠しきれず、特にスピードの衰えによって、今シーズンからは圧倒的な活躍は見せられていない。また、怪我も重なってしまっている。インモービレはスピードや身体能力も武器にしていたので、年齢による衰えが出てきてしまっている。

 タイプ的にはまだやれる選手なので、クアリャレッラディ・ナターレディ・ヴァイオのように、ベテランになってもゴールを量産する息の長いストライカーに是非ともなってほしいものである。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング