セリエA第17節 エンポリvsラツィオ -エンポリの未来は-

エンポリ FW ニコロ・カンビアーギ

2023年12月22日

セリエA第17節

エンポリvsラツィオ

監督:アンドレアッツォーリ サッリ

 

エンポリ

4312

   カンビアーギ カンチェッリエリ

      Dマルディーニ

   マレフ    ファッツィーニ

      グラッシ

Sバストーニ ルペルト ヴァルケヴィチ エブエイ

      カプリーレ

 

ベリシャ、イスマイリ、カカーチェ、マリン、バルダンツィ、ギャシはベンチ。

 

ラツィオ

433

      インモービレ

ザッカーニ        Fアンデルソン

   Lアルベルト ゲンドゥージ

      ロヴェッラ

ペッレグリーニ ギーラ パトリック マルシッチ

      プロヴェデル

 

カザーレ、ヒサイ、カタルディ、鎌田、ペドロ、カステジャノスがベンチ。

 

インモービレがスタメンは、いい加減辞めないと上には行けないが・・・

 

【0~15分】

 

ラツィオはハイラインハイプレスでポゼッション。

 

エンポリはミドルブロック&プレスで早目の攻撃。

 

エンポリは最近は4312にしてきているので、それは良いことなので、あとはマリンをアンカーで使い、バルダンツィがトップ下で復帰すれば良いのだが、マリンはなぜか冷遇されているので・・・

 

しかし、エンポリは4312を使用する以上は仕方ないが、守備が脆い。

ラツィオ相手は相当厳しい。

 

エンポリは前から良いプレスをしてはいるのだが、DFラインが晒されやすいこの守備は、DFラインの個人能力が低いため、相当脆い。

 

また、攻撃についても、マリンもバルダンツィもいない状態では中盤のクオリティ不足が酷い。

 

9分、崩して、Lアルベルト、インモービレ、カザーレのシュートをエンポリが決死の連続ブロックも、最後はゲンドゥージが決める。0-1

 

ラツィオ21分

インノービレ→カステジャノス

怪我。

 

ラツィオ25分

Lアルベルト→鎌田

怪我。

 

グラッシのミドルのディフレクションはプロヴェデルがファインセーブ。

その後のコーナーもプロヴェデルがファインセーブ。

 

エンポリはやはりマリンやバルダンツィのような足元のあるボールを落ち着かせられる、捌ける、展開できる、運べる選手がほしい。

FWはこの二人で良いが、中盤はもっとテクニックがないと厳しい。

 

4312をやる以上は、アンカーとトップ下にクオリティのある選手を置き、細かく繋いで崩していきたいところである。

 

この縦へ縦への攻撃で、ロングボールのこぼれからか、裏を取って、の戦い方では、自分たちでの崩しはなく、偶然的な得点しか期待できなく、先がない戦い方だが・・・

あまり得点の匂いはない。

 

現実的にその戦い方しかできないチームなら話は別だが、エンポリはそんなことはないチームなので、勿体ない。

 

リードされたので、エンポリがある程度持つ展開。

 

前半終了0-1

 

エンポリはメンバーのそもそもの能力、マリンとバルダンツィがいないということが惜しい。

 

ラツィオは良くはない。リードしてからある程度引いているが、カウンターが強いチームではないので、引いてしまったらあまり脅威はない。

 

【後半】

 

バストーニのシュートはプロヴェデルがとんでもないスーパーセーブでチームを救う。

 

67分、カウンターからザッカーニが2度シュートを防がれながらも3度目の正直でゴール。0-2

 

試合終了

エンポリ0-2ラツィオ

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング