セリエA第8節 ラツィオvsアタランタ -機能するわけのない戦術-

ラツィオ MF マッテオ・ゲンドゥージ

 

2023年10月8日

セリエA第8節

ラツィオvsアタランタ

監督:サッリ ガスペリーニ

 

ラツィオ

433

    カステジャノス

ザッカーニ      Fアンデルソン

  Lアルベルト ゲンドゥージ

    ロヴェッラ

ヒサイ ロマニョーリ カザーレ マルシッチ

    プロヴェデル

 

インモービレは怪我。鎌田、カタルディがベンチ。

不謹慎だがインモービレがいないことはチームにとっては良いこと。

 

アタランタ

3412

    スカマッカ デケテラーレ

      パシャリッチ

ルッジェーリ デローン エデルソン ザッパコスタ

   コラシナツ ジムシティ スカルヴィーニ

       ムッソ

 

コープマイネルス、ルックマン、ムリエル、ミランチュクはベンチ。

 

いつまでこの攻守において機能していない、機能するわけがない3412を使う気なのか・・・

昨シーズンの3511よりはまだ良いが・・・

 

【0~15分】

 

ラツィオはハイラインハイプレスでポゼッション。

ラツィオが今シーズン不調だった原因に

インモービレのCFが良くない(昨シーズンのインモービレ復帰からずっとだが)

②ハイラインハイプレスをしていない(待ち構えてしまっている)

③ザッカーニのコンディションが上がっていない

ということが主にあったが、今日のこのプレスが試合を通して続けられるなら良い。①は怪我でインモービレが離脱しているし、③はザッカーニはコンディションを上げてきているので、良くなっている。

 

アタランタはミドルブロック&プレスで、攻撃は何もない(ポゼッションがしたいのだとは思うが)。

戦術も何もない。こんなので機能するわけがない。とんでもない戦力を有しているチームなのに本当に勿体ない。

 

アタランタが相変わらず酷いこと、ラツィオがいつもと違ってハイラインハイプレスにしていること、インモービレがいないこともあり、ラツィオペース。

 

5分、コーナーからデケテラーレがオウンゴール。1-0

 

アタランタは、攻守においてガスペリーニが機能させる気が微塵もないので、全く繋げない。防戦一方。

 

アタランタはボガ(放出)、デケテラーレ、ルックマンの3トップの343なら2~3位に食い込むこともできるくらいのとてつもない戦力を有しているチーム。昨シーズンもそうだが、監督がいくらなんでも狂いすぎている。

 

11分、ザッカーニのロングパスに抜け出したFアンデルソンのクロスにカステジャノスが合わせて決める。2-0

 

FKからカザーレが決定機を迎えるがムッソがセーブ。

 

【15~30分】

 

ゲンドゥージのミドルはバー。

 

アタランタは全く機能していないので、酷い奪われ方ばかりし、(ただでさえ3412は守備が機能しないのに)守備が全く整っていない状態で攻撃を受ける。

 

3412や3511が機能するわけがないということに気付くのに何年かける気だろうか・・・

 

【30~90分】

 

33分、クロスからエデルソンが頭で決める。2-1

 

63分、クロスからコラシナツが頭で決める。2-2

 

83分、クロスの落としをベシーノが決める。3-2

 

アタランタは一切機能していないので、(毎試合)テキトーなサイド攻撃からクロスを上げ続けるか、能力の高い選手達が何だかんだで決めるかしかないが、それで2点返した形だと思われる。

 

また、ラツィオは引いたら弱いので、引いてしまったか。

 

試合終了

ラツィオ3-2アタランタ

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング