【セリエA選手名鑑】カルチョのアタッカンテ - マテオ・レテギ -

名前:マテオ・レテギ

年齢:24

所属:ジェノアCFC

ポジション:CF

国籍:アルゼンチン、イタリア(イタリア代表)

身長:185

利き足:右

2023-2024成績:20試合6得点(PK0)

 

【一言】ストライカ

【長所】シュートが上手い

【短所】器用貧乏

【総括】

 ジェノアに所属する、イタリア代表のFWである。アルゼンチン出身ながら、イタリア代表を選択している。アルゼンチンのクラブに所属している時にイタリア代表の招集に応じ、イタリア代表としてプレーすることを選択し、その後、今夏にイタリアに渡ってきた。

 良くも悪くもアルゼンチンのストライカータイプの選手であり、ゴールへの嗅覚やシュートの上手さで勝負する。足元の技術、フィジカル、スピード、ドリブル等、全てがある程度備わっているが、全てが中途半端で器用貧乏であるとも言える。

 ポストプレーも上手く、全てのプレーの水準が高くもあるが、飛び抜けた能力がないため、現状は微妙である。ポストプレーは上手いが、ゴールへの嗅覚(裏抜け)とは相反するプレーでもあり、能力だけではなく、現状はプレースタイルも中途半端になってしまっている。

 ただし、能力自体が高いことは間違いない。ラウタロ・マルティネスやインモービレのように、ゴールへの嗅覚だけではなく、全体的な能力の高さを持っているため、監督次第、チーム次第で一気に化ける可能性もある。

 現状はチーム事情もあり、本領を発揮しているとは言えないが、周りに活かされる選手、周り次第な選手なため、これからの活躍・成長に期待である。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング