【セリエA選手名鑑】カルチョのアタッカンテ - アルベルト・グズムンドソン -

名前:アルベルト・グズムンドソン

年齢:26

所属:ジェノアCFC

ポジション:FW

国籍:アイスランド

身長:177

利き足:右

2023-2024成績:24試合9得点(PK2)

 

【一言】ドリブラー

【長所】ドリブルが上手い、テクニックがある

【短所】フィジカル、ポジショニング、パス

【総括】

 細かいドリブルが得意な、テクニシャンのドリブラーである。テクニックが高く、細かいタッチのドリブルで相手を翻弄する。

 現在は352のFWとして起用されているが、テクニックが高く、細かいドリブルでボールを推進させる、チャンスメイクをすることができるため、4312のトップ下か、343のシャドーストライカーが適正ポジションだろう。もしくは、352でもインサイドハーフだろう。352のFWをやるにしては、フィジカルやスピードが決定的に足りない。352のFWでも相方や周り次第ではあるのだが、現在のジェノアでは少し厳しそうである。

 ジェノアの中心選手として活躍はしているが、352の2トップのFWは合っていなく、そこがチームとしても良くない点となってしまっている。

 スペースがある場所で、少し後ろ目から前を向いてドリブルをすれば、非常に良いプレーをするが、現状はDFを背負ってしまうか、下がって前線に選手がいなくなってしまうので、ジラルディーノ監督にはもう少し起用法を考えてほしいところではある。

 線の細いファンタジスタ系統の選手のため、起用法は工夫が必要だが、適正な起用をすればもっと輝ける選手なので、今後に期待ではある。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング