【セリエA選手名鑑】カルチョのアタッカンテ – マッテオ・ポリターノ -

 

名前:マッテオ・ポリターノ

年齢:29

所属:SSCナポリ

ポジション:右WG

国籍:イタリア

身長:171

利き足:左

2022-2023成績:26試合(1156時間)3得点(PK2)

 

【一言】ドリブラー

【長所】ドリブル

【短所】プレーの幅、動きの質

【総括】

 右サイドを主戦場とし、サイドに張ってボール貰い、ドリブル突破を仕掛けることを得意とする。高いドリブル技術を持ち、アジリティに優れる。縦突破も得意だが、最も得意なのはカットイン。カットインしてからのパスでチャンスメイクやゲーム作りに貢献できる。今シーズンの得点こそ少ないが、カットインしてからのシュートも得意とする(ロサーノと競合しているため、出場時間がそこまで多くない)。

 ドリブルでの突破力、キープ力が高く、ボールの預け所になれる。ナポリではクヴァラツケリアとともに、サイドで貰ってドリブルを仕掛けてチャンスメイク、サイドの深い位置でボールを預かって相手を押し込む役割を担う。イタリア代表では、ほぼ同じタイプで左利きのベラルディが右WGにいるが、ポリターノのほうがスピード、ドリブル、キープ力、打開力(つまりほぼ全て)に優れるため、マンチーニ監督が古株を優先しない限りはポリターノがファーストチョイスになる。

 欠点としては、最初から中で貰ってチャンスメイクをする、裏に抜ける等の動きは得意ではなく、サイドに張ってボールを貰ってドリブルを仕掛けるというプレー以外はそこまで得意ではない(あまりしない)ことがある。しかし、それをもってしても、確固たるプレースタイルと能力の高さがあるため、貴重な選手である。

 年齢的に今が全盛期だと思われるが、ナポリの主軸を担う素晴らしい活躍をしている。イタリア人の中では屈指の能力を持つアタッカーであり、イタリア代表での活躍も期待される選手である。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング