EURO2024 決勝トーナメントROUND16 スイスvsイタリア -驚愕のスタメン発表-

 

2024年6月29日

EURO2024 決勝トーナメントROUND16

スイスvsイタリア

監督:ムラト・ヤキン スパレッティ

 

スイス

3421

        エンボロ7

 バルガス17       エンドイェ19

エイビシャー20 ジャカ10(C) フロイラー8 リーダー26

  Rロドリゲス13 アカンジ5 シャー22

         ゾマー1

 

前節からヴィドマー→バルガスであとは同じ。

 

イタリア

433

        スカマッカ9

エルシャーラウィ22          キエーザ14

    バレッラ18    クリスタンテ16

        ファジョーリ21

ダルミアン13 バストーニ23 マンチーニ17 ディロレンツォ2

        ドンナルンマ1(C)

 

またもやスタメンを大幅に入れ替え(6人)、352から433に戻す。

 

352ではない時点で失望しかないが、このメンバーは一体何なのだろうか。

ご乱心にも程があるとしか言いようがない。

 

また、本大会中に毎試合メンバーも戦術も変え、何を考えているのだろうか。

 

機能する方向に変えるなら良いが、こんなのでは明らかに機能しない。また、毎試合ここまで大幅に変えていたら話にならない。

 

ダルミアンの左SBは意味が分からないし(やろうと思えばできるが、本職の選手を差し置いてまで使う理由はないし、そもそも右のディロレンツォはスタメンレベルの選手ではない)、チームで一番重要と言っても過言ではないアンカーをジョルジーニョからファジョーリに変え、クリスタンテを中盤で起用、バレッラも本職は右、エルシャーラウィも起用と、本当に意味が分からない。

 

特にクリスタンテの起用(しかもインサイドハーフ)、クリスタンテとバレッラの同時起用、アンカーを変えるということが本当に信じられない。スパレッティに目がついているのか疑わしいレベルである。

 

ファジョーリはこれまでファジョーリで戦術を作ってきているならまだ良いが、もちろんそうではない。(ファジョーリはそもそも1年間出場停止で最後しか試合に出ていないし、クラブでもアンカーではない)

 

本大会中に、これまでのジョルジーニョのアンカーでやってきたチームを崩して、ファジョーリを博打で起用するという神経が信じられない。

 

スイスがあまり強くはないとはいえ、これでは厳しい。勝てない。

 

スパレッティには本当に失望しかない。

 

ベンチ

ヴィカーリオ、メレト

ボンジョルノ、ガッティ、ディマルコ、ベッラノヴァ、カンビアーゾ

ジョルジーニョ、ペッレグリーニ、フラッテージ、フォロルンショ

ラスパドーリ、レテギ、ザッカーニ

 

ベンチ外

カラフィオーリ

 

【0~15分】

 

イタリアはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

スイスもミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

イタリアは案の定、中盤があまりにも壊滅すぎて、全くボールを回せない。クリスタンテを中盤で起用するとこうなる。ましてやバレッラが相方なのでより一層酷い。

 

どんな頭の構造をしていたらこのメンバーになるのだろうか。

 

こんな酷いメンバーなら、まだGLの1戦目、2戦目の433の方が何倍もマシである。

 

スイスがボールを保持して優勢に進める。

イタリアは全く繋げないので、防戦一方。

 

スイス相手に防戦一方は本当に意味が分からない。スイスは堅守速攻のチームだし、この試合もそのつもりだっただろう。

 

【15~30分】

 

エンボロが抜け出してGKと1対1になるがドンナルンマがスーパーセーブ。

 

スイスの攻撃力がそこまで高くないからまだ助かっているが、イタリアは守備もボロボロ。

 

ボールを全く繋げず防戦一方で、ボールの取られ方も悪く、組み慣れていない中盤の3センター、中盤の3センターが全員本職のポジションではない、3トップの守備が良くない。

 

特に中盤の守備が機能していない。初めての3人+特にファジョーリは中盤の底の守備に慣れていない。

 

スイス相手に防戦一方というのが本当に意味が分からないのだが・・・

 

スイスはそういうチームではないが・・・

 

【30~45分】

 

スイスもこんな予定ではなかっただろうが、あまりにもボールが持てるし、イタリアが全く繋げないので、スイスはハイラインハイプレスに変えて、ボールもずっと持つ形になっている。

 

対するイタリアは引いて守る形となっている。

 

イタリアはこれでカウンターが用意できていればまだ救いはあるが、そんなこともない。

 

当初のプランはスイスは引いて守ってカウンターだったろうし、イタリアは押し込む形を想定していたと思われる。(こんなメンバーでそれは頭がお花畑すぎるが)

 

37分、スイスがずっと押し込む中、横パスをフロイラーが決める。1-0

 

妥当な得点、失点。

 

ここまで何もできずに押し込まれており、守備も良くなければそうなる。

 

前半終了1-0

 

イタリアが本当に何もできずにボコボコにやられた前半となった。

 

イタリアは、ディロレンツォ→ディマルコ、ファジョーリ→ジョルジーニョ、クリスタンテ→ペッレグリーニ、エルシャーラウィ→ラスパドーリはマスト。

 

毎回言っているが、ベンチ(招集メンバー)も本当に酷い。

 

【45~60分】

 

イタリア(ハーフタイム)

エルシャーラウィ→ザッカーニ

それだけ???

スパレッティはどうやら早くバカンスに入りたいらしい。

 

46分、開始早々、非常に緩い守備の中、バルガスがミドルを決める。2-0

 

もう試合終了である。

 

イタリアが持ち、スイスが引いて守る展開に。

 

しかしこのメンバーで持ったところで崩すのは厳しい。

 

【60~75分】

 

イタリア

バレッラ→レテギ

442に。

 

スイス

バルガス→ズーバー

リーダー→ステルギウ

 

イタリア

ダルミアン→カンビアーゾ

クリスタンテ→ペッレグリーニ

 

【75~90分】

 

スイス

エンドイェ→シエッロ

エンボロ→ドゥアー

 

イタリアが押し込むが、チャンスはあまり作れない。

 

イタリア

ファジョーリ→フラッテージ

 

スイス

エイビシャー→ステッフェン

 

イタリアは特にチャンスは作れず、試合終了。

スイス2-0イタリア

 

イタリア

スパレッティ 3.0 戦犯とかいうレベルではない

スカマッカ 5.5 ボールが全く来なかった

エルシャーラウィ 5.0 特に何もできず

キエーザ 5.0 特に何もできず

バレッラ 5.5 左はこれまでもあまり良くないし、何よりクリスタンテと組まされるのは可哀想すぎる

クリスタンテ 4.5 一人でチームを崩壊させられるレベル(実際そう)

ファジョーリ 5.0 大舞台でいきなりやったこともないチームの心臓を任せられる

ダルミアン 5.5 なぜ左で使うのか

バストーニ 6.5 頑張っていた

マンチーニ 5.5 あまり良くはなかった

ディロレンツォ 5.0 攻守両面で良くない。今シーズンはクラブでもずっと良くなく、なぜ呼んでいるのか、スタメンで使ってきたのかというレベルではある

ドンナルンマ 6.0 2失点はどうしようもない

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング