イタリア代表 DF アレッサンドロ・バストーニ
2023年9月9日
EURO予選第5節(イタリアは3試合目)
北マケドニアvsイタリア
監督:ミレフスキー スパレッティ
イタリア
433
インモービレ
ザッカーニ ポリタ-ノ
トナーリ バレッラ
クリスタンテ
ディマルコ バストーニ マンチーニ ディロレンツォ
ドンナルンマ
(キエーザ、ペッレグリーニは怪我)
マンチーニのあまりにも酷すぎたメンバー選考の時よりはまだ良いが、良くはない。
何より352が良いし、433にしても「この招集メンバーなら」クリスタンテ、ザッカーニ、インモービレのところは変えたい(本当はもっと変えたい)。
あまり期待が持てるフォーメーション、メンバーではないが、最初だからこれなのだと信じたいが・・・
北マケドニア相手なら圧勝してもらわないと困るが、果たしてどうなるだろうか。
【0~15分】
芝の状態が非常に悪い。
イタリアはハイラインハイプレスでポゼッション。
北マケドニアはミドル(ロー)ブロックでカウンター狙い。
イタリアがずっと攻める。当然ではあるが力の差は歴然。
マンチーニの時よりはまだメンバーが良いが、そこまで良いわけではない。
【15~30分】
トナーリが抜け出すがシュートはポスト。
【30~45分】
前半終了0-0
イタリアは何度かチャンスを作るが、パッとはしない。
クリスタンテがゲームメイクできないし、インモービレ、ポリターノ、ザッカーニも良くない。
押し込んではいるが、テクニックがある選手が少ないので、良い形で崩せていない。
「このベンチなら」ペッシーナかロカテッリ、フラッテージ、ニョント、ラスパドーリ辺りを入れたいところ。
【45~60分】
イタリア
ポリターノ→ザニオーロ
ポリターノは明らかに良くなかったが、ザニオーロでは変わらないと思うが・・・
46分、ゴール前の混戦からバレッラのシュートがバーに当たり、跳ね返りをインモービレが押し込む。0-1
イタリア
マンチーニ→スカルヴィーニ
怪我。
【60~75分】
変わらずイタリアがずっと押し込む展開。
押し込むが、決して良くはない。あまり崩せない。
【75~90分】
80分、バルディに直接FKを決められる。1-1
ドンナルンマはファーを空けすぎでは・・・
イタリア
ディマルコ→ビラーギ
ザッカーニ→ニョント
イタリア
トナーリ→ラスパドーリ
試合終了
北マケドニア1-1イタリア
アウェーとはいえ北マケドニア相手に流石にドローは・・・
イタリア
スパレッティ 5.0 マンチーニの時に比べればメンバーがまだ良いため、多少の期待はできるが、チーム全体としてそこまで良くなっているわけではない。「まぁスパレッティだなぁ」といった感じである。352ではないことがまず良くなく、433でやるならもっとメンバー選考も戦術・組織作りも良くしないと機能しない。
インモービレ 5.0 得点こそ奪ったが、ボールが持てないので、ボールの持てるラスパドーリやスカマッカの方が明らかに良いと思うが・・・
ザッカーニ 5.5 悪くはないがそこまで良くもなかった
ポリタ-ノ 5.0 良くなかった
トナーリ 7.0 精力的に動き回り貢献(ただ、バレッラと組むならもっとテクニックのある選手ではないとチーム的には良くない)
バレッラ 7.0 精力的に動き回り貢献(ただ、トナーリと組むならもっとテクニックのある選手ではないとチーム的には良くない)
クリスタンテ 5.0 ボールを受ける回数があまりにも少なすぎるし、ボールを受けてもボールロストが多く、アンカーとして致命的なほど攻撃性能が皆無
ディマルコ 7.5 ディマルコがいなければもっと酷い攻撃だっただろうなというくらいには存在感を見せた
バストーニ 7.0 安定
マンチーニ 6.5 安定
ディロレンツォ 6.5 安定
ドンナルンマ 5.5 良くはなかった