セリエA第17節 ACミラン vs ASローマ

17

サッカーランキング

セリエAランキング

海外サッカーランキング

 

2023年1月8日

セリエA第17節

ACミラン vs ASローマ

監督:ピオリ モウリーニョ

 

ACミラン

4231

      ジルー

   レオン ディアス サーレマーカース

    トナーリ ベナセル

Tエルナンデス トモリ カルル カラブリア

      タタルサヌ

 

ASローマ

343

 エイブラハム ディバラ ザニオーロ

ザレフスキ ペッレグリーニ クリスタンテ チェリク

  イバニェス スモーリング マンチーニ

      パトリシオ

 

【0~15分】

ローマはミドルブロック&プレス。

 

ミランはハイラインハイプレス。

 

ミランがボールを持つ展開。

タレント力はミランなので、(特に中盤が)、ミランが完全に押し込む。

 

ローマも守備は堅いため、カウンターでワンチャンスを伺いたいところか。

 

ミランがずっとボールを持つ展開。

343ではミランボランチの二人やディアスを抑えられないため、

サッカーで一番使われてはいけない中盤の中央を使われてしまう。

 

ローマは352にすれば良いと思うが、343じゃ攻撃も守備も微妙。

完全にミランペース。       

 

現代サッカーは守備を4ラインにしなければいけないため、3ラインの343は厳しい。

 

【15~30分】

 

中盤で華麗に繋いで、最後はレオンの個人技という

ミランの攻撃にローマは全く対応できていない。

 

攻撃も分断されており、完全に押し込まれているため、

攻撃も一切機能しない。   

 

ローマは3バックが充実しているため、そこで耐える。

 

29分、CKからカルルが頭で決める。1-0

 

完全にミランが圧倒しているし、ローマは攻守において一切機能していない。

 

【30~45分】

 

ローマはディバラとエイブラハムの2トップの352で、

二人のカウンターに賭けたほうが良いと思うが・・・

 

前半終了1-0

 

ローマは何もできず、ミランがずっと攻めていた前半となった。

ミランは変わらず良いし、ローマは変わらず全く機能していない。

 

 

【45~60分】

 

変わらずミランが圧倒する。

べナセルのゲームメイクが上手すぎるし、

トナーリとディアスとレオンと両SBと、クオリティがあまりにも違いすぎる。

 

ジルーのポストプレーも良く、本当にクオリティが高い。

 

一方のローマはクオリティが高いのがディバラくらいで、全く歯が立っていない。

 

【60~75分】

 

クリスタンテ→マティッチ

ザニオーロ→タヒロヴィッチ

 

ペッレグリーニを1列前にする形か?

 

マティッチが入ることによってマシになると思われる。

マティッチはスタメンのほうが良いと思うのだが・・・

 

マティッチは上手くボールを捌ける。

クリスタンテはボールを上手く捌くことができない。

 

多少ローマも持つようになるが、基本的には展開は変わらずミランペース。

 

ディアス→ポベガ

 

ベナセル→ブランクス

 

【75~90分】

 

76分、鮮やかなカウンターからレオンの見事なパスにポベガが決める。2-0

 

もう完全に終わり。ローマは何もできていない。サレルニターナのほうが

まだマシな攻撃をしていた。

 

チェリク→エルシャーラウィ

 

ジルー→デケテラーレ

サーレマーカース→ガッビア

完全に休ませ。あとは守備固め。

良い流れなのに、守備固めしないほうが良いと思うが・・・

 

86分、CKからイバニェスが頭。2-1

ローマは高いためこれが強い。

 

ミランが守備固めしてるのもあり、ローマがパワープレーで押し込む。

守備固めじゃなくてカウンターで仕留めれば良いのに・・・   

 

ローマはマティッチが入って、スムーズにボールが運べるようになる。

ミランがドン引きしてるからというのもあるが。

 

93分、FKからエイブラハムが決める。2-2

 

だから守備固めなんかするから・・・

もったいなさすぎる。

 

試合終了2-2

 

残り5分までミランが完全に圧倒していたため、勿体なさすぎる。

 

ローマはちょっと攻撃が作れてなさすぎる。

マティッチは年齢があれだが、使ったほうが良い。

ザニオーロも前より中盤のほうが良い。

 

ピオリ    5.0          残り10分までは良かったが、なぜか守備固めをする愚行で追いつかれてしまった

ジルー    6.0          良いポストプレーをしていた

レオン    6.5          いつもよりは大人しめだったが、要所で違いを見せた

ディアス                 6.5          頻繁に顔を出して非常に良かった

サーレマーカース                 6.5          かなり走り回っていて良かった

トナーリ                 6.0          そこまで絡めなかった

ベナセル                 7.0          素晴らしいゲームメイクを見せた

エルナンデス    7.0          持ち前の素晴らしい攻撃能力を見せていた

カラブリア             6.5          攻守で非常に安定していた

トモリ    6.0          セットプレーの失点以外は完全にシャットアウト

カルル    6.5          セットプレーの失点以外は完全にシャットアウト

タタルサヌ             6.0          まずまず安定。2失点目は掻き出してほしかった

 

 

モウリーニョ(出場停止のためアシスタントが代行)                 5.0                  全く攻撃を機能させられていない。パワープレーの2点も監督のおかげかというと・・・

ディバラ                 5.5          孤軍奮闘はしていたが何もできず

エイブラハム        5.0          空気になってしまっていた

ザニオーロ             5.0          全然収められなかった

ペッレグリーニ    5.0          全くゲームを作れなかった

クリスタンテ        5.0          全くゲームを作れなかった

ザレフスキ             5.5          空気

チェリク                 5.5          守備を頑張ってはいた

イバニェス             6.0          完全に押し込まれる中良く守っていた

スモーリング        6.5          完全に押し込まれる中良く守っていた

マンチーニ             6.0          完全に押し込まれる中良く守っていた

パトリシオ             5.5          そこまで仕事はなかったが1点目は防げた

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング