セリエA第28節  インテルvsフィオレンティーナ

 

2023年4月1日

セリエA第28節

インテルvsフィオレンティーナ

監督:Sインザーギ イタリアーノ

 

インテル

352

    コレア   ルカク

   ムヒタリアン  バレッラ

ゴセンス  ブロゾヴィッチ ドゥンフリース

  バストーニ アチェルビ ダルミアン

      オナナ

 

ジェコ、ラウタロはベンチ(休ませ)、チャルハノールは怪我でベンチ外。

チャルハノールはブロゾヴィッチがいるからそこまで問題ないが、ジェコ、ラウタロ休ませがどうなるか。

 

フィオレンティーナ

4231

     カブラル

サポナーラ ボナヴェントゥーラ イコネ

  マンドラゴラ カストロヴィッリ

ビラーギ イゴール クアルタ ドド

     テラッチャーノ

 

Nゴンサレス、アムラバトがベンチ。

イタリアーノ監督は頻繁にフォーメーションを変えるが、これは機能しないのでは・・・

433でアムラバトがアンカーにいて、ボナヴェントゥーラもインサイドハーフで、イコネ、Nゴンサレス、カブラルの3トップなら機能していたが、これは厳しそう。

 

アムラバトが使えないなら、ボナヴェントゥーラかカストロヴィッリをアンカーにして433の方が良いと思うが・・・

 

ボナヴェントゥーラはインサイドハーフとしてならやれるが、フィジカル、スピード、ドリブルがないため、トップ下をできる適正があまりない。足元は上手いので、インサイドハーフで繋ぎ役に徹するなら方が良い選手。

 

また、守備面もこの布陣で機能するとはあまり思えない。

 

インテルがよほどやらかさない限りは非常に厳しい。

 

【0~15分】

 

インテルはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

フィオレンティーナはハイラインハイプレスでポゼッション。

 

インテルがボールを持つ展開。

 

フィオレンティーナは守備が機能していない。機能していたフォーメーション・戦術を変えるとこうなる。

4231でハイラインハイプレスをしても、352の3CBと中盤の3センターを捕まえられないため、自由に繋がれてしまい、DFラインの背後をルカクとコレアに取られてしまう。

 

攻撃面もいつもと比べたらそこまで機能はしていないが、インテルの守備も非常に緩慢で、プレスも緩いため、チャンスを作ることができている。また、インテルの酷いパスミスからのチャンスもまずまずある。

代表ウィークで疲労が溜まっているのかもしれないが、インテルは集中力、やる気があまり感じられない。

 

フィオレンティーナがこのフォーメーション、戦術、メンバーなら、インテルはもっとプレスをかければ簡単に勝てそうだが、足が動いていない。

しかし、フィオレンティーナの守備は全く持って良くないため、得点は時間の問題だと思われる。

 

【15~30分】

 

ムヒタリアンが自陣からドリブルで独走して絶好機を迎えるが決められず。

 

ルカクが何度もDFラインの背後を取ってチャンスを迎えるが、決められず。

フィオレンティーナはプレスがかかっていないのにラインが高いため、DFラインの裏は取られ放題である。

 

【30~45分】

 

フィオレンティーナインテルの守備があまりにも緩慢なため、ボールを持てるし、チャンスも作れているが、前に人数をかけすぎていて守備のリスク管理が全くできていない。(捨て身で人数をかけているからまだ攻撃ができている。これで攻撃が機能しているとは言い難い)

 

カウンターされ放題、ポゼッションでも前述のように常にカウンターを浴びているような状態で、まだ失点していないのが幸運というくらいに崩壊している。

 

一応攻撃は機能していると言っても良いのかもしれないが、いつものインテルの守備なら、この攻撃で機能するとは思えなく、それくらいインテルの守備が緩慢。全員、非常に足が重い。

 

いつもの433ならもっと攻守において機能するはずで、このインテル相手なら断然勝てると思うが・・・

 

普段の433のアンカーのアムラバトをそのままトップ下にボナヴェントゥーラを配置した、2ボランチというよりは、二人ともインサイドハーフでアンカーだけいなくなったというような形。人数が前に非常に多いので攻撃はできるが、流石に守備面はスペースがありすぎる。

 

インテルは数々の絶好機で決められていない。早く決めたいところだが・・・

 

前半終了。0-0

 

インテルはまだ修正されないうちの前半に得点を取れなかったのは非常に痛い。

ラウタロがいればとっくに試合は終わっていてもおかしくない。

後半からラウタロは欲しいところ。

フィオレンティーナは捨て身で攻撃に来ているだけあって、得点は取れる可能性があるため、このままインテルが決めきれないなら、試合は分からなくなる。

 

フィオレンティーナはこのままでは不味すぎる。この内容で失点しなかったのは幸運だったが、このまま後半も同じフォーメーション、メンバー、戦術で行くなら相当厳しい。

 

【45~60分】

 

クアルタ→ミレンコヴィッチ

怪我の影響だと思われる。

 

特に両者修正はなく、試合展開は変わらず。インテルがチャンスを作っていく。

 

バストーニのクロスに後は無人のゴールにパスするだけのところ、ルカクがまさかの外し。

ルカクは2年前ほどではないがプレーは良くなってきているが、得点が全く取れない。

 

52分、CKからボナヴェントゥーラが決める。0-1

 

インテルはこの機能していないフィオレンティーナ相手にホームで負けるようなら本当にまずい。

 

FKの流れからバレッラのミドルはバー。

インテルは決定機をあまりにも外しすぎてしまっている。

 

【60~75分】

 

バストーニ→デフライ

ゴセンス→ベッラノヴァ

コレア→ラウタロ

良くなかった3人を交代。

 

ルカクのパスからドゥンフリースがGKと1対1になるが決めきれず。

内容はインテルが圧倒している(フィオレンティーナが機能していない)が、全く決められない。

 

カストロヴィッリ→アムラバト

サポナーラ→ソッティル

 

いつもの433の形に変えれば良いものを、変えずに4231のまま。それは流石に状況が見えてなさすぎるのでは・・・

 

ドゥンフリースのクロスに至近距離でベッラノヴァが合わせるが、またもや決められず。呪われたかのように決まらないインテル

4、5点入っていてもおかしくないくらいに絶好機を作っているが、未だ無得点。

 

【75~90分】

 

マンドラゴラ→バラク

イコネ→ラニエリ

 

やっといつもの433(4141)に変える。こうなってしまっては、インテルは厳しい。

 

ブロゾヴィッチ→ジェコ

ムヒタリアン→アスラニ

スクランブル。

 

フィオレンティーナが守り切り試合終了。0-1

 

インテルは3連敗。この内容で勝てないのは痛すぎる。代表ウィーク明けで全体的にコンディションが最悪だったとは言え、フィオレンティーナが完全に戦術面でやらかしてくれていたため、これは勝ちたかったところ。

 

Sインザーギ 6.5 監督としては別に悪くなかった。この内容で勝てないのは監督としてどうしようもない

コレア 6.0 そこまで悪くはなかったが良くもなかった

ルカク 6.0 プレーは良かったが、流石に外しすぎた。外しすぎたということを考慮すれば戦犯と言われてもおかしくはない。ただ、フィニッシュ以外は良かった。

ムヒタリアン 7.0 的確なポジショニングと動きによって良いプレーをしていた

バレッラ 5.0 体が重そうだった。緩慢すぎて中盤の守備が全く機能していなかった

ゴセンス 5.5 良くはなかった。ディマルコと比べると見劣りしてしまう

ブロゾヴィッチ 5.5 良くはなかった。緩慢すぎて中盤の守備が全く機能していなかった。

ドゥンフリース 5.5 攻撃面はまだしも、守備面があまりにも緩慢すぎた

バストーニ 5.0 守備が緩慢すぎた。復帰明けということもあり、コンディションが良くなかった

アチェルビ 5.5 カブラルを抑えきれていなかった。コンディション不良

ダルミアン 5.0 良くはなかった。コンディション不良。また、元々CBとしてはそこまで良くはない

オナナ 7.0 良いセーブをしていた

 

イタリアーノ 4.5 勝ちこそしたが、全く良くなかった。内容的にはボロボロ。普段通り433にしていれば楽に勝てたと思うが・・・

カブラル 7.0 ポストプレー、動き出しで大きく貢献

サポナーラ 6.5 インテルの右サイドの守備があまりにも酷すぎたということもあり、サイドでボールを貰って起点になれていた

ボナヴェントゥーラ 6.0 ボナヴェントゥーラがトップ下で普通にプレーできる(スペースがあってドフリー)というレベルでインテルの中盤の守備があまりにも酷かった

イコネ 7.0 個人技で崩しに大きく貢献

マンドラゴラ 6.5 守備面は置いておいて攻撃面で大きく貢献

カストロヴィッリ 7.0 守備面は置いておいて攻撃面で大きく貢献

ビラーギ 5.5 監督の責任だが、流石に守備が尋常ではなくボロボロだった

イゴール 5.0 監督の責任だが、流石に守備が尋常ではなくボロボロだった

クアルタ 5.0 監督の責任だが、流石に守備が尋常ではなくボロボロだった

ドド 5.0 監督の責任だが、流石に守備が尋常ではなくボロボロだった

テラッチャーノ 7.0 ボロボロの守備の中、良いセーブでチームを救った

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング