【セリエA選手名鑑】カルチョのアタッカンテ – アデモラ・ルックマン -

 

名前:アデモラ・ルックマン

年齢:25

所属:アタランタBC

ポジション:FW

国籍:ナイジェリア

身長:174

利き足:右

2022-2023成績:27試合13得点(PK3)



【一言】スピードのあるゴールゲッター

【長所】ゴールへの嗅覚

【短所】ゲーム作りへの参加はあまり得意ではない

【総括】

 スピードがあり、得点を奪うための動きが上手いFWである。DFラインの裏を狙う、エリア内でマークを外してゴールを奪うことを得意とする。スピードタイプのゴールゲッターだが、足元のテクニック、ドリブルも水準以上で上手い。

 アタランタでは、ドリブルのボガとポストプレーやデコイのホイルンドと3トップを組んでいた時は、右WGでシャドーとしてゴールを狙うことに集中できたため、得点を量産した。

 足元のテクニックやドリブルも水準以上で上手いが、ゲームメイクに参加することやポストプレーは上手くはないため、それらを要求されている(2トップの)試合はあまり良くない。ルックマンが一番活きるのは、味方FWを追い越しての裏への抜け出しや、ゴールを奪うことに集中するシャドーストライカーとして右WGをしている時である。テクニック、ドリブルもあるため、万能タイプの働きもできるのではないかと監督が勘違いして(2トップで)使われることも多いが、ルックマンの一番の武器である裏への抜け出しが消されてしまって良くない。

 アタランタでは是非とも再び3トップのシャドーストライカーとして活躍してほしいものである。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング