【カルチョ総括】スペツィア・カルチョ -勿体ない降格-

 

チーム名:スペツィア・カルチョ

監督:ルカ・ゴッティ(~22節)⇒レオナルド・センプリチ(24節~)

順位:18位

勝点:31

得点:31

失点:62

総合:★★★☆☆☆☆☆☆☆

監督:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

戦術:★★★☆☆☆☆☆☆☆

組織:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

戦力:★★★☆☆☆☆☆☆☆

攻撃:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

守備:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

総括:

 勝ち点で並んだエラス・ヴェローナに残留プレーオフで負けて降格となった。非常に勿体ない降格だったと言える。一度も降格圏に沈むことなく、降格圏の上をキープしていたが、終盤の失速もありエラス・ヴェローナに追いつかれ、2022-2023シーズンから導入されたプレーオフにより散ってしまった。エラス・ヴェローナよりは間違いなく良かっただけに、非常に勿体なかった。(ただし、財政規模や伝統、戦力を考えるならエラスが残った方がセリエAの競争力的には良かった。)

 イタリアーノ監督(現フィオレンティーナ監督)、モッタ監督(現ボローニャ監督)という二人の有能な監督により、セリエA昇格、そして残留を勝ち取っていたが、今シーズンは良い監督を連れて来られなかった。2トップにエンゾラとギャシがおり、良い監督なら残留は固い戦力は揃っていたが、残念な結果になった。

 352を使っていた時はまずまずだったが、433や4231等、他の戦術も多用しており、それが良くなかった。また、352を使っていた時も、まずまずという話で、戦術的には使いこなせていなかった。352の強さ、エンゾラとギャシがいたため、何とか勝ち点を奪っていた形であった。

 財政規模的にも、歴史・伝統的にも、元々セリエAに定着しているチームでもなく、戦力も早速引き抜かれているので、セリエAに戻って来られるかどうかはかなり厳しそうだが、どうなるだろうか。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング