セリエA第29節 エラス・ヴェローナvsACミラン -パワーから機動力へ-

エラス・ヴェローナ FW ティジャニ・ノスリ

 

2024年3月17日

セリエA第29節

エラス・ヴェローナvsACミラン

監督:Mバローニ ピオリ

 

エラス・ヴェローナ

4231

        ノスリン

ラゾヴィッチ    フォロルンショ    ススロフ

     セルダル  ドゥダ

カバル ダヴィドヴィッツ コッポラ セントンズ

       モンティーポ

 

ACミラン

4231

       オカフォー

レオン    ロフタスチーク プリシッチ

   ラインデルス ベナセル

Tエルナンデス トモリ カルル カラブリア

      メニャン

 

前節からティアウ→カルル、ヨヴィッチ→レオン。

 

ティアウ、ガッビア、フロレンツィ、アドリ、ムサ、チュクウェゼ、ジルー等がベンチ。

 

【0~15分】

 

エラスはミドルブロック&プレスでカウンター狙い、早い攻撃。

 

プレス位置が高すぎる。4231でこの守備戦術だと、中盤に大きくスペースができて良くない。この守備はまずい。

 

ミランはハイラインハイプレスでポゼッション。

 

ミランがずっと持つ展開。

 

エラスの守備戦術はスペースができてしまう良くないものだが、流石はバローニ監督らしく良く組織されてはいる。良くないが。また、ミランが(4231のため)そこまで上手くスペースを使えていない。

 

また、エラスは機動力のある選手を揃えており、思い切り良くカウンターに振り切っているため、カウンターも上手く機能している。

 

それでもミラン優勢に変わりはない。選手の実力差がありすぎる。

 

【15~30分】

 

コーナーからオカフォーのシュートはモンティーポが良いセーブ。

 

プリシッチが抜け出してシュートを打つがバー。

 

エラスもカウンターでチャンスを作っていく。

 

【30~45分】

 

44分、Tエルナンデスが2連続でがちゃがちゃで二人かわして決める。0-1

 

前半終了0-1

 

ミランは守備で人数が足りていない。

エラスが早い攻撃に振り切っており、どんどん飛び出していく思い切りの良いカウンターをしていたというのもあるが、流石に守備がボロボロ。

 

攻撃面も相手の中盤中央のスペースを使えていない。

ラインデルスやロフタスチークが使うべきなのだが、4231なので自分たちでスペースを潰して上手く使えていない。

 

攻撃面も守備面も433にすれば解決するが、しないだろう。

 

選手の実力差が激しいし、エラスも組織は良いが、4231のため戦術自体は良くはないため、このまま押し切れはするだろうが、ミランが良いわけではない。

 

エラスは、攻撃面も守備面も非常に素晴らしい組織を見せているが、4231なため良いわけではない。ミランがあまり良くないため、ある程度機能はしているが。

 

しかし、リードされたので、エラスはプランを変えなければいけないが、リードされたら(カウンターができない)エラスの攻撃力ではもう厳しいだろう。

 

【45~60分】

 

エラス(ハーフタイム)

セルダル→Dシウバ

 

ミラン(ハーフタイム)

カルル→ガッビア

 

50分、オカフォーがダヴィヴィッツからボールを奪い、そのままシュート、モンティーポが素晴らしいセーブを見せるが、こぼれをプリシッチが押し込む。0-2

 

エラス

ラゾヴィッチ→ミトロヴィッチ

フォロルンショ→スヴィデルスキ

ダヴィヴィッツ→マニャーニ

ダヴィヴィッツは怪我。

 

【60~75分】

 

エラスがボールを持って攻めるようになり、ミランはカウンターを狙う。

 

63分、ノスリンが素晴らしいミドルを叩き込む。1-2

 

ミラン

ロフタスチーク→ムサ

プリシッチ→ジルー

 

カウンターからレオンがGKと1対1になるが外す。

 

ミラン

オカフォー→チュクウェゼ

 

【75~90分】

 

エラス

カバル→ヴィナーグレ

 

80分、コーナーからこぼれをチュクウェゼが見事に決める。1-3

 

ミラン

トモリ→ケアー

 

試合終了

エラス・ヴェローナ1-3ACミラン

 

ACミラン

ピオリ 5.0 ゴールも全て崩したものではなく偶然性のもので、チームとして良いわけではない

オカフォー 6.0 まずまず

レオン 7.0 エラスのDF陣が常に晒されている状態だったので、個人技で貢献

ロフタスチーク 5.5 ほぼ絡めず

プリシッチ 6.5 エラスのDF陣が常に晒されている状態だったので、個人技で貢献

ラインデルス 6.0 決定的に4231、ボランチでは活きないが、それでも能力は非常に高い

ベナセル 6.5 良く捌いてはいたが、チームの動きが良くない

Tエルナンデス 7.5 攻撃で大きく貢献

トモリ 6.0 まずまず

カルル 6.0 まずまず

カラブリア 6.0 まずまず

メニャン 7.0 安定していた

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング