セリエA第29節 インテルvsナポリ -横綱と昨シーズンの横綱-

 

2024年3月17日

セリエA第29節

インテルvsナポリ

監督:Sインザーギ カルツォーナ

 

インテル

352

    ラウタロ Mテュラム

   ムヒタリアン  バレッラ

ディマルコ    チャルハノール   ダルミアン

  バストーニ アチェルビ パヴァール

        ゾマー

 

ナポリ

433

      ラスパドーリ

クヴァラツケリア        ポリターノ

    トラオレ    アンギサ

       ロボツカ

Mオリベラ Jジェズス ラフマニ ディロレンツォ

         メレト

 

Mルイ、ジエリンスキ、オシメン等はベンチ。

 

【0~15分】

 

インテルはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ナポリはハイラインハイプレスでポゼッション。

 

ナポリがボールを持つ展開。

 

ナポリがボールを持つが、チームがあまり機能していない状況、ジエリンスキもいない状況でインテルの守備を崩せる気はしない。

 

インテルショートカウンターショートカウンターが刺さっていき、インテルがチャンスを作っていく。

 

【15~30分】

 

変わらずインテルが優勢に進めていく。

 

ナポリはビルドアップすら怪しくなってきており、インテルもビルドアップ時はハイラインハイプレスを仕掛ける。

 

ナポリは、アンギサとトラオレのインサイドハーフでは厳しい。ボールが運べない。

 

ナポリがビルドアップできなくなり、インテルがハイプレスを仕掛けることにより、段々とインテルがボールを握るようになる。

 

インテルがボコボコに崩しているというわけではなく、むしろインテルもあまり良くはないが、ナポリの攻撃がそれ以上に良くなく、インテルが危なげなく試合を進めている。

 

【30~45分】

 

43分、バストーニのパスをダルミアンが決める。1-0

 

前半終了1-0

 

ナポリは中盤や前線を変えないと厳しい。

 

インテルは、疲労もあるか、あまり良いわけではない。

 

【後半】

 

81分、コーナーからJジェズスが頭で決める。1-1

 

試合終了1-1

 

インテルは今のチームも悪くはないし、戦力は抜けてはいるのだが、試合が膠着している時に、相手を能動的に崩せる、レジスタと強烈な個人技を持っている選手がいないので、そこがもったいない。

 

現状でも十分強いが、今シーズンは「最強のチーム」というよりは、安定して押し切る戦力がずば抜けているチームであり、ブロゾヴィッチとルカクがいた昨シーズンの方が圧倒的な強さはあった。

(昨シーズンは主力が長期離脱しており、早々にリーグ戦は捨ててターンオーバーしていたので、勝ち点は少ない)

 

ジエリンスキの獲得も良いが(フリートランスファーなので尚更)、レジスタドリブラーがほしいところではある。

 

ジエリンスキが以前と同じパフォーマンスに戻るなら、解決するかもはしれないが、いずれにしろFWにドリブラーは必要。

 

レジスタは、アスラニをもっと使って試してみる、成長させられれば一番良いが。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング