セリエA第21節  ASローマvsエンポリ



サッカーランキング

セリエAランキング

海外サッカーランキング

 

2023年2月4日

セリエA第21節

ASローマ vs エンポリ

監督:モウリーニョ Pザネッティ

 

ローマ

3421

      エイブラハム

   ペッレグリーニ ディバラ

エルシャーラウィ マティッチ クリスタンテ ザレフスキ

  イバニェス スモーリング マンチーニ

      パトリシオ

 

エンポリ

4312

   カプート サトリアーノ

     バルダンツィ

  バンディネッリ アクポロ

      マリン

パリージ ルペルト ウィンター エブエイ

     ヴィカーリオ

 

【0~15分】

 

エンポリはハイラインハイプレス。

 

1分、ローマが大きな武器としているコーナーキックから、イバニェスが頭で決めて先制。1-0

 

ローマはエンポリのプレスを掻い潜ってポゼッションで攻める。

 

5分、再びコーナーキックからエイブラハムが頭で決める。完全にデジャブ。2-0

 

ローマのプランもエンポリのプランも、開始早々の2得点で何なのかは分からなくなった。

 

ローマは低いブロックで守って、カウンターを狙うか、ボールを繋いでプレスに来ているエンポリの前のスペースを使う。

マティッチとディバラが中心となって崩していく。今日はクリスタンテもシンプルに捌いていて良い。

 

エンポリはリードされているということもあり、ハイラインハイプレスで、ポゼッションで崩しにかかる。

良いところまでは上手いパス回しでボールを運ぶが、アタッキングサードでローマのDFの網にかかり、ボールを奪われる状況が続く。

 

【15~30分】

 

ローマペースで進む。

 

ローマはCKやFKから何度もエンポリゴールを脅かす。

 

ローマが高く、ディバラとペッレグリーニが良いボールを蹴っているというのもあるが、エンポリのセットプレーが弱すぎる。

 

【30~45分】

 

ローマは2点差の余裕もあり、後ろでゆったりとボールを回して時間を使う。

 

エンポリは良い攻撃をするが、最後の崩しの局面で個々の実力差が出て崩しきれない。格上相手に早々に2点差になってしまったのは痛すぎる。

 

試合終了2-0

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング