【カルチョ総括】ACミラン -期待値は高いが-

 

チーム名:ACミラン

監督:ステファノ・ピオリ

順位:4位

勝点:70

得点:64

失点:43

総合:★★★★★★☆☆☆☆

監督:★★★★★★☆☆☆☆

戦術:★★★★★☆☆☆☆☆

組織:★★★★★★☆☆☆☆

戦力:★★★★★★★★☆☆

攻撃:★★★★★★★☆☆☆

守備:★★★★★★☆☆☆☆

主な活躍選手:レオン、ベナセル、トナーリ、クルニッチ、Tエルナンデス、メニャン

 

総括:

 ベナセルをトップ下にした4231、及び343を使用していた数試合は良かったが、それ以外は全く良くなかった。メディアでも散々言われていたが、4231よりも433の方が攻守両面で良かっただろう。

 CLのためにリーグ戦を明らかに捨てたターンオーバー、ボロボロの守備、機能しない攻撃と、リーグ戦は迷走を続けて散々だったが、CL出場権の獲得、CLでベスト4進出と、結果だけ見れば良いものであった。

 ピオリ監督の采配については疑問がつくことが多いが、ミランを暗黒期から脱させたこと、リーグ優勝を果たした実績があるため、また監督交代で暗黒期にならないかとの心配もあり、続投については何とも言えない形である。「ある程度の結果は保証してくれるが、最高ではない」というアンチェロッティに似ていて何とも言えない監督である。

 戦力については、絶対的な選手であるレオンがいること、トナーリ、ベナセル、Tエルナンデス、トモリ、カルル、ティアウ、カラブリア、メニャンと若くて実力のある選手が揃っており、サーレマーカース、デケテラーレ、ヴランクス、ポベガ、アドリとこれからに期待できる選手も揃っている。しかし、ジルーも良いわけではないCFが完全に穴であり、補強が必須である。右サイドハーフ、(4231を続ける気なら)トップ下、Tエルナンデスの控えも必要である(433にするならインサイドハーフも一人くらい補強が必要)。2列目より前で問題ない選手がレオンだけであり、サーレマーカースは現状は控えとしては計算できるが、スタメンだと怪しい。CF及び2列目が絶対的に補強の優先事項となる。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング