【カルチョ総括】エンポリFC -古き良き4312-

 

チーム名:エンポリFC

監督:パオロ・ザネッティ

順位:14位

勝点:43

得点:37

失点:49

総合:★★★★☆☆☆☆☆☆

監督:★★★★★★☆☆☆☆

戦術:★★★★★★☆☆☆☆

組織:★★★★★☆☆☆☆☆

戦力:★★★☆☆☆☆☆☆☆

攻撃:★★★★★☆☆☆☆☆

守備:★★★★☆☆☆☆☆☆

 

総括:

 得点は「37」と少ないが、実際のところは良い攻撃をしていた。2トップがとてもではないがセリエAレベルにはなく、実際の得点こそ少なかったが、2トップさえ良い選手が揃っていたなら、相当な攻撃力を持ったチームであった。

 アンカーのマリン、トップ下の若きファンタジスタのバルダンツィを中心に、4312による良い攻撃を見せていた。

 4312は守備面を機能させることが難しく、352という天敵の戦術もあり、近年はあまり使用されなくなったが、機能させれば非常に良い攻撃ができる戦術であり、エンポリは見事に機能させていた。4312で最も重要なのがトップ下の選手の実力及び戦術の適合性だが、バルダンツィは素晴らしいテクニックとポジショニング、パスの判断の良さによって、見事に4312を機能させていた。また、4312ではアンカー及びインサイドハーフの選手の組み合わせも非常に重要だが、それも概ね上手く機能していた。しかし、4312では2トップもまた非常に重要であるため、得点力がなかった。

 守備面は微妙だったが、エンポリは、ユースチームの育成が非常に優秀で、ビッグクラブからのレンタル等でも若い素質のある選手を揃え、良いサッカーをしながら若い選手を育てて活躍させて、残留を目指すクラブである。そのため、4312で攻撃的で魅力的なサッカー(選手が良く成長する)は、非常に合っているし、良かった。4312は中盤の4枚及び2トップに戦術性・判断力が求められ、且つ、選手の個を活かして伸び伸びとできるため、機能しているなら、良い選手が台頭してくるし、成長する。

 また、残留を目指すチームにおいては、(守備がある程度機能していることは当然大前提だが)、攻撃を機能させて、勝ち点を取れる試合で取ることが重要なので、エンポリのサッカーは非常に好感が持てる。

 例年のごとく選手が多く去ってしまっており、今夏は既にヴィカーリオ、パリージ、アクプロ、バンディネッリ、カンビアーギ等の主力が去ってしまっているが、主力の穴埋め及び、2トップに良い選手が揃えられるなら、また魅力的なサッカーを見せてくれることが期待できる。とにかくFWの補強が重要である。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング