【カルチョ中間評価】エンポリFC -輝けない新星-

※第18節終了時点

 

チーム名:エンポリFC

監督:パオロ・ザネッティ(~4節)⇒アウレリオ・アンドレアッツォーリ(5節~)

順位:19位

勝点:13

得点:10

失点:30

総合:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

監督:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

戦術:★★★★☆☆☆☆☆☆

組織:★★★☆☆☆☆☆☆☆

戦力:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

攻撃:★★★☆☆☆☆☆☆☆

守備:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

良い点:良い選手、使い方によっては大きく輝く選手が多い。

悪い点:総合的な戦力。監督。

 

〇総括

 昨シーズンはパオロ・ザネッティ監督の下、4312で魅力的なサッカーを繰り広げていたが、今シーズンに入り、4231にして完全に崩壊、その後433も試みたが、古典的な433で守備が完全に崩壊しており、4節までで早期にザネッティ監督は解任された。

 一番良いのはパオロ・ザネッティ監督の目を覚まさせて4312に戻すことであったが、なぜか4312を捨ててしまっていたので、解任も致し方なかったと言えば致し方なかった。

 しかし、後任のアンドレアッツォーリ監督は4312に戻したは良いが、あまり組織づくりや戦術面、選手選考で良くなく、下位に沈んだままとなっている。

 それ以外の選手達の戦力こそ乏しいが、カンビアーギやカンチェッリエリ、ギャシ、バルダンツィ、マリン、ルペルトと、使い方によっては輝く選手が多く在籍しているので、本当に監督次第なのだが、このままでは残留に向けて厳しい戦いとなりそうである。バルダンツィや前線の若く活きの良い選手を上手く使えれば、魅惑的なサッカーができるだろうが、果たしてどうなるだろうか。

 (この後、アンドレアッツォーリ監督は20節終了後に解任されてダヴィデ・ニコラ監督が就任した。また、バルダンツィがローマに移籍した。)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング