セリエA第16節 ジェノアvsユヴェントス -本来の姿-

ユヴェントス 監督 マッシミリアーノ・アッレグリ

2023年12月15日

セリエA第16節

ジェノアvsユヴェントス

監督:ジラルディーノ アッレグリ

 

ジェノア

352

  グズムンドソン メシアス

  フレンドルップ マリノフスキー

バスケス   バデリ    サベッリ

  ヴィンター バーニ ドラグシン

       マルティネス

 

グズムンドソン、レテギ、メシアス、エクバンと離脱していたFWの選手達が復帰。ただし、レテギは今回は怪我でベンチ外。

 

ユヴェントス

352

   キエーザ ヴラホヴィッチ

    ミレッティ マッケニー

コスティッチ    ロカテッリ   カンビアーゾ

  ダニーロ ブレーメル ガッティ

      シュチェスニー

 

前節からラビオ→ミレッティ。ラビオは大事を取ってベンチ外?

 

【試合:簡易版】

 

ジェノアはミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ユヴェントスもミドルブロック&プレスでポゼッション。

 

ユヴェントスのラインが低すぎて、ジェノアも余裕をもって回せる。

 

ジェノアは中盤より後ろの足元が無いチームで、433の時はまだしも、352の時は全然回せないチームだが、そのチームにここまで回されるのは・・・

 

ただ、ジェノアマリノフスキーが中盤に入り、前線がメシアスとグズムンドソンなので、いつもの352よりは回しやすい構成となっている。

 

しかし、同じ352なら選手の差があまりにもありすぎてジェノアは厳しい。

 

試合はユヴェントスが押し込む展開に。

 

しかしジェノアは、最近は352をずっと使っているが、352は433(4141)の時ほどの完成度はなく、守備は明らかに433の時の方が良い。

守備時に広がりすぎであり、スペースが管理できていない。

 

だからと言って攻撃が433の時より良いかと言えばそうではなく、352ではなく433の方が良いと思うが・・・

一番は4312が合っているだろうが。

 

27分、ビルドアップ時のゴール前でのバデリのミスから奪われて、キエーザが倒されてPK。キエーザが決める。0-1

 

リードされてジェノアが持つ展開に。

 

ユヴェントスはこのラインの低さが・・・

押し込んでいた時は良かったが、なぜプロヴィンチャ相手に引いてしまうのか。

 

48分、エクバンの落としをグズムンドソンが決める。1-1

 

試合終了

ジェノア1-1ユヴェントス

 

ジェノアはそこまで良くもなかったが、メンバー上、いつもよりは良かった。

 

ユヴェントスはいつも通り。

ここまで2位につけているが、チームはあまり機能していなく、守備を固めて、セットプレーや、その他強引に得点を奪ってウノゼロでの勝利で勝ち点を積み上げてきたため、本来はこの試合のように勝ちきれない試合が多くなる。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング