【カルチョ中間評価】ボローニャFC -ザークツィが全て-

※第18節終了時点

 

チーム名:ボローニャFC

監督:チアゴ・モッタ

順位:5位

勝点:31

得点:21

失点:15

総合:★★★★★★☆☆☆☆

監督:★★★★★★★☆☆☆

戦術:★★★★★★☆☆☆☆

組織:★★★★★★★☆☆☆

戦力:★★★★★☆☆☆☆☆

攻撃:★★★★★☆☆☆☆☆

守備:★★★★★☆☆☆☆☆

 

良い点:ザークツィが凄い。安定感はある。

悪い点:チーム全体の機能性で言えば、昨シーズンの方が上だが、今シーズンはCFのザークツィが暴れており、戦力もある程度充実しているため、上位に来ている。本質的に強いかと言えば微妙なので、これから順位が落ちそうではある。

 

〇総括

 ザークツィ、オルソリーニ、エンドイェ、サーレマーカース、バロウと実力者を前線に揃えている。特にザークツィが非常に良く、圧倒的なポストプレーとフィニッシュの個人技で、かつてのイブラヒモヴィッチのように、ザークツィが戦術の全てと言わんばかりになっている。

 しかし、昨シーズンのような綺麗なパスワークは格段に落ちており(スタメンのボランチ二人の放出が大きい)、戦力は総合的に見れば上がったが、チームとしての機能性は少し下がっている感はある。安定感こそあるが、強いと言われるかというとそうではないが、これから完成度を高めていく可能性もある。

 4231を多用しているが、433に固定した上で中盤にメスが加えられるか、戦術でどうにかごまかすかすれば、もっと強くなれるだろう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング

サッカーblogランキング