セリエA第22節  ユヴェントスvsフィオレンティーナ



サッカーランキング

セリエAランキング

海外サッカーランキング

 

2023年2月12日

セリエA第22節

ユヴェントス vs フィオレンティーナ

監督:アッレグリ イタリアーノ

 

ユヴェントス

3421

    ヴラホヴィッチ

   キエーザ ディマリア

コスティッチ ラビオ ロカテッリ デシーリオ

 Aサンドロ ブレーメル ダニーロ

     シュチェスニー

 

フィオレンティーナ

433

      クアメ

イコネ         Nゴンサレス

  ダンカン ボナヴェントゥーラ

     アムラバト

ビラーギ ラニエリ ミレンコヴィッチ ドド

     テラッチャーノ

 

【0~15分】

 

フィオレンティーナはハイラインハイプレスで縦に早い攻撃を狙う。

 

ユヴェントスもハイラインハイプレスで縦に早い攻撃を狙う。

 

お互いハイラインハイプレスで縦に早い攻撃のため、間延びして殴り合いの恰好に。

 

ディマリアのシュートのこぼれにコスティッチがボレーで絶好機を迎えるが決められず。

 

【15~30分】

 

ある程度試合が落ち着いてきて、お互いポゼッションしだす。

 

ユーヴェはプレスを弱め、フィオレンティーナはそのまま強いプレスをかけていることもあり、フィオレンティーナのほうが相手陣地でパスを繋ぐ。

 

フィオレンティーナは良いポゼッションをするが、ユーヴェはビルドアップに手こずる。

 

ユーヴェの343(3412)では中盤中央を抑えられなく、上手くボールを回されてしまう。

ラインもずるずる下がっていってしまっている。

 

ユーヴェはディマリアが中央気味にいるが、キエーザ右WGで、ディマリア左WGで良いと思うが・・・

 

押してるように見えるのはフィオレンティーナだが、個人能力の差があまりにもあるので、流石にユーヴェが有利か。

 

フィオレンティーナは悪くないサッカーをするが、個々人の能力が残念。

 

ユーヴェはキエーザが右にポジションを取り出してきた。

攻撃が明らかに良くなる。最初からこれで良い。

 

【30~45分】

 

33分、ディマリアのクロスにラビオが頭で合わせる。1-0

 

ユーヴェはキエーザが右サイドで起点となる。

 

基本的には引き続きフィオレンティーナがボールを保持する。

 

前半終了。1-0

 

フィオレンティーナはメンバーが貧弱というのはどうしようもない。

ユーヴェはこのままキエーザが右なら良い。ただし、ディマリアはもう少し左サイドにいさせたほうが良い作りができると思うが・・・

 

【45~60分】

 

展開変わらず。

フィオレンティーナは、ボールは持てるが、前線の個人能力がなさすぎて、最後の崩しができない。

 

ユーヴェも良い攻撃とは言えないが、単発的にチャンスは作る。

 

59分、ショートカウンターからヴラホヴィッチが裏に抜け出して決めるが、VARでオフサイド

 

【60~75分】

 

ダンカン→カストロヴィッリ。

 

ヴラホヴィッチ→Mキーン

良くはなかったので。

 

イコネ→ヨヴィッチ

 

フィオレンティーナの自陣でのパスミスからキーンが絶好機を迎えるが決められず。

 

ユーヴェはキエーザとディマリアが頻繁に左右を入れ替えているが、キエーザ右じゃないとほぼ何もできない。また、ワントップが孤立していて、あまり良い攻撃とは言えない。

 

キエーザもディマリアも最前線でプレーする選手ではなく、どちらかというとSHの選手なので、攻撃に迫力がない。

 

ラビオ、ロカテッリも攻撃能力が高いわけではなく、両WBも個人で攻撃能力が高いというわけでもなく、どうやって攻撃するの?感が非常に強い。

戦術的に攻撃がオーガナイズされているかというと、そんなこともなく、何がしたいのかが全く分からない。

 

ヴラホヴィッチ、キエーザ、ディマリアの個人能力は高いため、テキトーに3人が何かしているだけでもある程度は何とかはなるが・・・

 

【75~90分】

 

ディマリア→ファジョーリ

 

ゴンサレス→カブラル

ドド→テルジッチ

ボナヴェントゥーラ→サポナーラ

 

変わらずフィオレンティーナが押し込む。

ユーヴェはここまで圧倒されて、本当にビッグクラブのホームゲームか?といった感じ。

 

キエーザ→パレデス

守備固め

 

ユーヴェは完全に引いて守る。

 

88分、クロスのこぼれ球をカストロヴィッリがミドルで決めるが、VARオフサイドで取り消し。

 

試合終了1-0

 

ヴラホヴィッチ 5.5 時折らしいプレーも見せたが、何もできなかった。ただし、彼が悪いと言うより、完全に孤立していたし、チーム戦術が悪い

キエーザ 7.0 チームが機能していない中、個人としては違いを見せた

ディマリア 5.5 随所で良いプレーは見せたが、チームを機能させられていたわけではない

コスティッチ 6.5 個人としては悪くはなかったが、チームを機能させていたわけではない

ラビオ 5.0 守備は良いが攻撃能力がなさすぎる

ロカテッリ 5.5 ゲームを作れなかった

デシーリオ 5.5 すごく悪かったわけでもないが良くもなかった

Aサンドロ 6.5 安定していた

ブレーメル 7.0 完璧にシャットアウト

ダニーロ 6.5 良かった

シュチェスニー 6.0 出番はほぼなし 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ海外サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへセリエAランキング